人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも食べることばかり

あんずで梅干なのだ

プラム、ミラベルの塩漬けのときクエン酸を足して梅干にする・・
かーなりおいしいのがでける。クエン酸サマサマなのだ。

これを一回はじめると・・もはや海外で梅干(モドキだけどさ)に不自由しないのだ。時々タカラモノのようにだしていただくのではなく、
さっ、オチャヅケサラサラしませう
おにぎりくさりやすいねえ。中身は梅干さ。おかかと混ぜてもいいね。
梅ドレッシングだって、梅肉と叩いてあえたり、梅巻きにしたり
どんどこばんばん、潤沢におもうさま使えるのだ。
(上記、梅の部分は適宜、プラムやミラベル、そしてこれからはアプリコットに置き換えてお読み下さいませ。)
ええっ? やっぱり風味がちと違う?
そらあ、そうだす。梅でつくうたのとはちがう。梅ではなくて他の果物でつくっているのだから。
けれど・・・

発泡酒をして、ビールのごとく飲んでいるではありませんか。ねえ、アンタ(誰?)。
梅干だって、第ニの梅干だの第三の梅干だの アリなのだ。
胸を張ろう。

とにかく、限りなく梅干に近く、日本食というものが広がると思うのだ。
時々は本物をたべたい。食べさせてはおきたいけれど。

あー、前置きが長くなった。
今年の実験は あんず。アプリコット。もうおいしいという情報(ネタ)はレモンジャーナルさんのとこを始め つかんでいるのだ。

あんずで梅干なのだ_e0071009_20405824.jpg始めに出回ったのは なんだか巨大なヤツ。あまりでかいので半分にパカリと割って種だして、塩に漬ける。すごく早く水があがった。
三週間くらいたったので、お日さんに干す。
この暑さなら土用の太陽にも負けまい。

早く干したくて、赤紫蘇の色がろくに移らないうちに干し始め。
半分になって塩が吹き、しっかりした感じになったら指で回りを押さえたら、アラ。梅干みたいやん。

あんずで梅干なのだ_e0071009_2014634.jpgでも裏を返すとシワシワ。そして種無し。なんだか岩からはがすとこういう形の海辺の生きものいなかったっけ。裏はみてはいけないな。
しかし、お日さんはえらい。1日干して取り込んで、2日干し干しているうちに、皮もやわらかくなってイッキに梅干らしくなる。でも、スイスのラグビーボール型のプラムではこうはいかないだろう。(が、今年は干してみるつもり)



あんずで梅干なのだ_e0071009_20155796.jpgちょっととろけかけたのは皮ごとそうっと皿の上で干してあとでクルリと丸めておく。おお、とろけかけだけあって果肉もやわらかく良い感じだ。

その後小さめのあんずが出回り始めたのでそちらは、丸ごとで1キロつけた。クエン酸も、忘れずにの。

うーちゃんは、今年のあんずで梅干、とてもとても楽しみにしているのだそうだ。
by Omikan-ch2 | 2006-07-20 20:19 | 海外で日本食
<< 簡単ももアイスクリーム・マジー... 野菜の揚げ浸し・蕎麦 >>



あーしてみたりこーしてみたり実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル