いつも食べることばかり

パスタなのに中華麺味なのだ(それから簡単スープとチャーシュー)

e0071009_04719100.jpgメンクイである。
グータラである。
ちょちょいのチョイで旨いものが食いたいと思っている。
こだわりの味にはこだわりがない。

ラーメン手打ち、新居に移って以来していない。マシンを固定する場所がなくなってしまったし・・。

で、最近やっている ちょちょいでラーメン法。
いや、秘術、秘伝と言ってよいかもしれない。
いろんな種類でためしたからなー・・。うどん麺なんかでもためしてみたぞ。あんましうまくなかったけど。でも、ついに、これかなー などと思う形に至ったのだ。
編み出したとかいっちゃおっかなー。いや、編み出してはいないなー。花形なんか、カラダ壊してまで編み出したわけだから、それと比べちゃね、編み出してないよね。
だけど、ちっと 言っちゃおうっと・・
世界初公開 (←ウソ、前にもちょこっと書いた)
秘伝 
パスタ一発ラーメンの術

e0071009_1615482.jpgこちらのスーパーに行くとですね。
普通のパスタなどを売っているコーナーにパスタは二種類。タマゴなしとタマゴ入り。(玉子入りに限らずともよいけど、ちょうどいい長さと太さだから・・カッペリーニ、エンジェルヘアなどという玉子なしの細スパでももちろんOK)
そのタマゴ入りの方によく置いてある。チャイニーズと銘打ってあること多し。目ぇつりあがったチャイナな姐さんの絵がついていることも。やや細め、平たいのが特徴。(スイスならミグロ麺がよろし。←平たくない。コープ麺は太いので味噌味がいいかな。)(後追記: 今はコープの麺ばかり。ミグロ麺はゆですぎになりやすいから。好みというとですな。バーミセリのような細-い麺をさっと茹で上げることもある最近。)


鍋に湯を沸かし(普通の半分の湯、パスタだ隠れるくらいでよい)をざばーっと普通のパスタ並にいれて、そこに重曹 を20-22cm直径の鍋なら大さじ一杯くらい入れて ゆでる。
これだけ
ポイントとしてはアルデンテよりよく茹でるつうことであろか。

重曹を入れるとわわーっと泡でるも慌てまじ。ゆでているときも泡がもりあがってくる。アルカリの働きであるとおもわれる。泡があがってくるので大きめの鍋に少なめの水 ぐるぐる麺が平たくなべ底に入れられるようにするのがお勧めだ。

あ、それからスープ用の湯を余分に沸かしてザルにあげた麺にまわしかけ、重曹を洗い流しておく方がよい。
茹で上がり ぜひ普通に茹でたのと比べて欲しい。比べなくてもいいけど。明らかに黄色が濃くなり縮れ感が多少でている。

e0071009_0422813.jpg 辛味噌バージョン モヤシのっけ大盛り →

とくに、香りが・・。茹でているときからラー麺の香りします。口にしたときもフッ・・と。口当たりも少々モチモチするかも。重曹の量が少ないとほんのり。多いと結構きつく。ワタシはカンスイくさいのが好きなので、いつも水少なめでゆでる。重曹に濃度をあげてしっかり働いて貰うため。


そう・・
ラーメンはもう、そんなに遠くない。

日本食品店で高値の花のナマ麺冷凍で買ってみたり(買った事ないけど)、夜遅く、しこしこ手打ち麺うってみたり・・。
本格麺までのプロセス 数々あるわけです。ハードルあるわけです。

それにくらべてこのパスタラーメン
ハードル限りなく低い。ハードルは・・重曹を手に入れることのみ。

そりゃあ・・ ま、本物とは ちゃいます。

でも、そこの、アナタ。そんなに苦しむことないんです。
本物を求める余り、自分をいぢめないで下さい。
本当に好きなタイプはスターでいえば○○だけど、結婚しているのはこのオトコ・・とか人生妥協も必要です。妥協の中にも(小さな)幸せを見つけることはできます。

さあ、スーパーにいって パスタを、そのお隣の薬局でどかっと重曹を求めましょう。
そうです。もうすこしです。

そういえば スイスではcoopでNatronという名前で製菓コーナーで重曹売っています。Migrosでもおそらく・・

e0071009_1692061.jpg← 燃え上がる欲望の鎮静剤 コバラふさぎ用

ほんとだよ~。ほんとにそれなりに結構おいしいんだよ~。あなたの目のe0071009_04719100.jpg
ウロコにかけてもいい。

そして、
ぷふぁぁーっと一息ついてから、
その、燃え上がる欲望をひとまず冷ましてから・・
ゆっくりラーメンお手打ちのことなど考えてみてもよいではありませんか・・。
ガマンはカラダにいけません。

ついでにいうと、ワタクシお奨めの 簡単醤油スープ

脂ののった豚固まり肉丸ごとを つぶしたニンニク(多めが好もしい)といっしょに醤油のみ(水、酒、みりん、砂糖絶対禁止。jueさんからおさった)。
ニンジン、ネギ、しょうがなんてのは入れてもよし。入れなくてもあまりかわらぬような・・
肉に火が通ってアラ熱がとれたら取り出しておく。しょっぱくなりすぎるから。

残ったタレはもう一度火を通してやや煮詰めておくとよい。
脂肪と一緒に保存。

この、上記タレと一緒に固まってる脂肪少々 それからウェイパー、またはガラスープなどコーヒー用なんぞの小匙に一杯ね。
(ガラスープなど無い場合は ナンプラーとクノールだのマジーだのの野菜ブイヨンと割ったものを使用したコチラもご参考までに。)

ささ、これでスープは完成。
チャーシューも出来てる。
ネギ刻んで、いただきませう。

コショウは、粉のこまかーく引いた白コショウ。あれね。いいですね。ブラックもいいけど、あの粉白コショウ。ラーメンに合います。買ってきてしまいました。このためだけに。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

この方法は、ラーメンの麺をラーメン化しているのはアルカリ、カンスイであるという事実。カンスイの代わりに重曹使えると麺道楽という本に書いてあったことなど 考えあわせ、んーなら後から アルカリ水で茹でれば 同じような反応が起こら無いではないであろと ためしてみたもの。

ねえねえ、沸騰した湯みたいに高い温度でやれば 化学反応も激しくなるよね、とオットにいうと
いや、化学反応は早くなる 
という。 同じじゃないのかよーっ。

というわけで、この パスタ・ラーメン化用 塩・重曹ミックス湯で 野菜などはゆでないほうがいいと思われる。アルカリの作用でビタミンとかが破壊されるのでは・・と拙考。


+++++++++
ラーメンの画像で 汁が少ないなあ・・・と見るたびに思うものの、自家製のスープとタレすぐになくなってしまうのでこのように・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-08-31 16:13 | 海外で日本食 | Trackback(9) | Comments(48)
トラックバックURL : https://omikanch2.exblog.jp/tb/4078118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ハートをわしづかみ!! at 2006-09-10 02:10
タイトル : 素晴らしきラーメン
マクロビだとか野菜多め肉は少なく・・・なんていってる私だけど、ラーメンだって大好きなのだ。元々麺好きの家で育ったせいもあるし。一時帰国中には週末になったら、目に入ったラーメン屋に入って「ラーメンと餃子!!」とやってはぺろりと平らげていた。そんな私なので...... more
Tracked from ミリアムのキッチン at 2006-09-10 05:55
タイトル : チャーシュー丼/ラーメンのような・・・
チャーシュー丼 今夜は、一昨日作った簡単チャーシューを使って、チャーシュー丼を作りました。 チャーシューをレンジで温め直してたれに絡め、茹でた青梗菜、万能ねぎ、ゴマを炊き立てご飯にのせて出来上がり! ... more
Tracked from だだっことまと at 2006-10-07 14:57
タイトル : コイビトにもおいしいもの
海外生活中にできるラーメンのつくりかた、良いのをみつけちゃいました。 ☆★☆パスタを塩と重曹でお湯少なめで茹でるとラー麺になってしまう☆★☆ パスタなのに中華麺味なのだ 国外生活している人、したことのある人には、この上なくありがたいレシピなのです。このレシピをつくったOmikan-ch2さんの食への探求心バンザイ。 私のハニー、ジュエルは数々のアレルギーを持っていて、卵は数滴で致死量に達してしまうという世にも恐ろしい恐ろしいアレルゲン。ラーメンの麺には卵を使っていることが多い。ジュエル...... more
Tracked from diary at 2006-10-09 01:10
タイトル : 感動!パスタ de らうめん
これを話題にするには遅きに失した感もありますが、これはぜひ記事にしておかねばな...... more
Tracked from 緑の亀と緑の竜 at 2006-10-29 13:39
タイトル : 手羽元鶏スープのカペッリーニ
  【星】★★★★★  柔らかい軟骨と重曹茹でカペッリーニの微妙に弾力のある食... more
Tracked from ろんどん☆おもいでDiary at 2006-10-30 17:17
タイトル : ラーメン食べたいなぁ~
海外生活中に、ラーメンは何回食べただろう? ラーメン大好き家族だったのですが、なかなか日本のような美味しいラーメンにめぐり会えずにいました。 そんな中、いろいろ検索していたら・・・パスタなのに中華麺味なのだというのを見つけちゃいました~~! パスタなのに中華麺?はてはて・・と思いながらも、「よし、やってみよう!」。 でも、重曹ってどこに売っているんだろう?と思い、お友達に聞いたところ、スーパーの製菓コーナーにある「Bicarbonate of Soda」というのが、重曹だよと教えてもらいさ...... more
Tracked from ●うさうさ家ロンドンから.. at 2007-03-20 03:11
タイトル : スイスでラーメン!
スイスの日本人妻達の間で話題沸騰のラーメン・レシピがある! 以前からその存在を知ってはいましたが、いつかやろうやろうと思いつつ・・・。 で、本日決行! スープは、ブタがなかったので骨付きトリであっさり味に作ってみました。 お醤油ドボドボとニンニク、生姜のみでコトコト。 このタレで勿論味付け卵もおいしく出来ました。 何といっても画期的なのはパスタでラー麺! 重曹大さじ1を入れてパスタをゆでるとたちまちラーメンの麺に変身! カンスイ代わりの重曹。お見事っ...... more
Tracked from 新(節約)生活 in G.. at 2010-07-05 04:51
タイトル : 冷やし中華始めました
ドイツも最近そうめん、蕎麦、冷やし中華などの冷たい麺が食べたくなるほどに暑くなってきました。といっても日本の比ではないですが。 今年初の冷やし中華! ハムが入っているのは夫用 これ私用 ...... more
Tracked from イルンに居るんデス at 2011-08-24 22:44
タイトル : 豚足のソース煮
何を隠そう、ゲテモノを食べるのが結構好きです。スペインでは despojo (デスポッホ)と呼ばれる、鳥獣の肉以外の部分(臓物、頭、足 etc.)を使った料理が実に沢山あります。市場( ...... more
Commented by rouen-cafe at 2006-09-01 01:06 x
へぇ~!!!なるほど!!そういうことだったんですね。麺をラーメン化させてるのは、アルカリ、カンスイ… 本当、勉強になります。
でも、その事実を知ってもきっと自分で重層を使ったて~なんてしなかったでしょうね。omikanさんには脱帽です。
ぜひ、試してみたい一品です!
Commented by Omikan-ch2 at 2006-09-01 02:56
重曹は重たいケーキを焼くときなんかにも使うので製菓コーナーにもおいてあるかもしれません。割高になるかもしれないけど。
そりゃあ、ほんものタァ違いますが、路線的には○だと思いますので一度だまされてみてくださいね♪
Commented by みら at 2006-09-01 08:14 x
いつもおいしそうなものをありがとうございます!
(もしかしたらコメントは、はじめてかもしれません。)

これ、すばらしいです!!!手打ち麺は、覚悟の上で作るのですが、でもこれで代用できるなら、絶対こっちがいいですよねっ。
…というわけで、真似させていただいたのですが、買い物を忘れて(←バカ)普通のスパゲッティでやってみました。(それでも十分にラーメン風でした!)
これではあまりに恥ずかしいので(笑)、次回、ちゃんと卵入り麺で試したときにトラバさせていただきます!

ありがとうございました。しばらくの間、ラーメン風が楽しめそうです。
Commented by Omikan-ch2 at 2006-09-01 14:56
こんにちは、みらさん。
ラーメン風楽しんでいただけましたか♪
手打ち麺はおいしいけど、家族がいると消費量が激しく多くて労力に見合わない・ところありますよね。
ちょこっと、お気軽に食べたい時に食べられるというのが、エライぞっと自負しております。
ワタシもスパでやるときあります。ただタマゴ入りでなくてもいいと思うんですが、仕上がりが良い感じで一番手軽に手にはいるのがコレでした。平たい麺だと重曹が中まで働きかけるみたいでいいのでは・・と。ワタシは中華の乾麺で重曹を使ってないやつとかいろいろなので作ってます。
このタレも良い感じで簡単なんですよ~。
Commented by m_tomo27 at 2006-09-01 18:28
スゴイねぇ探究心、スバラシイわ、よみながら、感心に浸る。
今年の冬はがんばってみるわ、今はまだ激暑い・・・・日差しの真下は45度ぐらいあります。家の中一番涼しい場所でも35度前後、こわぁー
そんな中、懲りずにインスタントラーメン食ったら、汗だくで・・・・・
一気に疲労、仕事行く気なくなりましたねぇ、なので最近控えてます、トホホ。
Commented by Omikan-ch2 at 2006-09-01 19:08
うわっ、ウチの中でも35度!@@! ほんに、地続きとはいえ オドロキの違いだわ。こっちゃあ寒くて寒くて・・。(本日からお日さん見えてニッコリ♪) お大事に。
この方法で冷やし中華作ってもおいしいので、気ィ向いたら おためしくださいまし。
Commented by tatsukoy2 at 2006-09-05 01:46
な、長かった、けど一気に最後まで読んじゃった(爆)
世紀の大発明おめでとうございます(爆)

『麺道楽』にそんな事書いてあったんだーー。もう一度読み返してみよう・・・。
Commented by Omikan-ch2 at 2006-09-05 02:22
いや、そんなこと書いてあったかなー・・・汗。
カンスイの代わりとは書いてなかったけど、カンスイの代わりに重曹を使うレシピだったので。とにかくアルカリというのはよそで読んだのかも。
本物じゃあないというところがネックなんだけどねー。でも、なかなか それなりでエライの。あー、でも 一発ラーメン食べすぎで、本物が食べたくなってきたわ・・
Commented by nanako at 2006-09-10 00:13 x
はじめまして。流れ流れてここにたどり着き、一発ラーメンの術を知り、
今日試してみました。
卵麺がなかったので、普通のスパゲティーで。

感動です!!!!まさにラーメン!!!!!
ウェイパーに醤油とごま油を混ぜただけのスープでしたが
十分、美味しかったです。
麺をゆでてる時からラーメンのかおりがするって、どんなだろうって
思ったけど(そういうの忘れるくらいラーメン食べてなかったので)
いや、まさにラーメンのかおりがしました。
食感もまさにラーメン!!
もううれしくてうれしくて食べながらへへへへへと笑いが
止まりませんでした。しばらくハマリそう・・・・。
今度はスープや具もちゃんとして作ってみます。
秘伝の術を教えていただいてありがとうございました!!!!
Commented by 華岡 紬 at 2006-09-10 02:18 x
さっき試してみて、予想をはるかに上回る「ラーメン的本物さ」に感激しました。
バリラのエンジェルヘアで試しましたが、しっかりラーメンでした。
おかげで、保険のために高い中○三昧をかわずに済みそうです。

様子はトラバさせていただきました。
師匠には感謝感謝です。
Commented by ミリアム at 2006-09-10 05:54 x
卵入りのフレッシュパスタを重曹入りのお湯で茹でてみました(^^)
香りが、本当にラーメンですね。
シコシコ感、ツルツル感はありませんでしたが、悪く無かったです(^^)v

ブログに載せたのですが、Omikanさんの記事にリンクさせていただきました。

トラバもさせていただきま~す。

もし不都合でしたら、仰っていただけますか。

素晴らしいアイデア、どうもありがとうございましたヽ(´▽`)/
Commented by Omikan-ch2 at 2006-09-10 10:45
つむぎさん うれしいなあ。みんなで食べようパスタラーメン!!
エンジャルヘアですか・・。あの細ーいやつ。くく、ワタシもそれでためしてみなくっちゃ。スイスのでかスーパーには置いてないのですよ。小さなおみせに行けばうってるかしらん。でも、こっちの方が細いしもっといいかも~。
Commented by Omikan-ch2 at 2006-09-10 10:48
ミリアムさん
フレッシュパスタ! ですか。考えつきませんでした。重曹がよおく沁みそうです~。おいしそなの拝見にいきます。
Commented by Omikan-ch2 at 2006-09-10 11:03
nanakoさん よろこんでいただけましたかー。お顔がうかんでくるような。うれしいです! はまりそうでらっしゃるすか・・ワタシははまっています。
Commented by nanako at 2006-09-10 17:41 x
実は、昨日のお昼に食べたんですが替え玉しちゃった上、夕食も
一発ラーメン、今朝の食事も一発ラーメンです。
美味しすぎます。すごすぎますっ。
私の使ってるのは、四分で茹で上がるという早ゆでパスタなんです。
なんだか火が通りやすいということは、重曹もしみやすいのかなと
思って・・・・。ほんと、ラーメン風ではなく、ラーメンになってます。

昨日はあわあわで拭きこぼしてしまったんですが、重曹いりのお湯、
あとでふきんで拭いたらクッカーがピカピカになりました(笑)
Commented by Omikan-ch2 at 2006-09-10 18:29
ワハハっ。ワタシと同じようなことされてるんですね。ワタシはヒトに言うのもはばかられるくらい何度も食ってしまいました。早ゆでパスタって表面に刻みがついているやつかしらん。なるほど、おっしゃるように重曹がいかに働きやすいのでしょうか。ワタシも早ゆでパスタでやってみたくなりました。いろいろなバージョンがあって おもしろいです。
ふきこぼれやすいですよね。でもキレイになるとは一石二鳥ですね♪
Commented by nanako at 2006-09-11 01:05 x
見た目は普通のパスタだけどな・・・・・と思いつつ良く見てみると、
断面が○ではなく十型でした。気づかなかったです(恥)
今日の昼は、冷麺。日本にいた頃は、冷麺はスーパーのパック詰めを
買ってくるものだったので、タレも初めて作りました。
まさしく冷麺。またまた感動。そして今日の晩御飯は冷麺。
500グラム入りパスタを、昨日の昼以降で1人で完食し、
二袋目に突入してしまいました。いくらなんでも食べすぎ。
でも止まりません・・・。
コメント何度もすみません。でも、イギリスの片田舎で感動の嵐に
のまれてパスタを何度もゆでてるオンナがいることを
伝えたくて・・・・(笑)
Commented by Omikan-ch2 at 2006-09-11 01:36
大丈夫です。それは食べすぎではありません! (と自分に引き比べて思う・・・) ラー麺欠乏症のリバウンドだと思われます。しばらくすると収まります。いやー、おさまらないとこまるんですが、ワタシ。
今度はまた、何度もパスタをゆでているお姿、想像してしまいました。
そんなに感動していただいて、ワタシも大感動です。
Commented by Kuishinbou at 2006-09-12 06:07 x
はじめまして。 今回の記事、とても感動して拝見しました。
さっそく 挑戦してみましたラーメン。ほんとにラーメンの香りもして驚きました。 ただ 仕上げにすすぐ時にやりすぎたようで、あのカンスイのお香りが かなり薄くなりました。 ほんとに さっとすすぐ程度がいいんでしょうね。
トラックバックができませんでしたので、お時間のあるとき、覗いてみてください。 また挑戦し続けます~
これからもOmikanさんの記事、楽しみにしています♪
Commented by Omikan-ch2 at 2006-09-12 15:40
kuishinbouさん こんにちは。うれしー、ためしてみてくださったんですね。重曹上の量だとわりとひかえめかもしれませんね。カンスイくさいのが大好きなワタシは最近だんだん水の量を減らしていってます。(重曹濃度を挙げたいけど一杯使うのはもったいないから)
やはり、ゆすぐとせっかくの香りが弱くなるような気がして。(でも、カンスイ味が濃くなるということはメンに沁みているということだから同じかしら・・) 泡はすごく出るけど 生麺みたいにドロドロにならないから水少なめでもイケます。これからうかがいます。
Commented by ぽめ at 2006-09-22 04:24 x
今さらながら私も真似したのでリンクさせて頂きました。激うまでした。
Commented by Omikan at 2006-09-22 14:18 x
鶴亀。おめでたくもうれしいです。ロンドンでラーメン屋さんになれてる方でも OKのお・あ・じ・だと思うと、踊ってしまいます。
Commented by ニー at 2006-10-05 03:38 x
偶然、こちらにたどり着き、目からウロコの術、参考にさせていただきました。おいしかったです。衝撃的!さっそくリンクをさせていただきました。

ここアメリカの田舎では中華○昧は日本円にして170円ぐらいですが、ヨーロッパでは、もう少し高級品なのでしょうか?
Commented by Omikan-ch2 at 2006-10-05 04:44
ニーさん、中華三昧とってもお高いんです。高いというだけでぜんぜん買わないんで値段は忘れましたけど・・・ ワタシの感覚では一個三百円くらいしたような・・
パスタはカッペリーニとかエンジェルヘアとか細いのが手にはいるなら 良い感じのようです。
Commented by chihirock_uk at 2006-10-05 06:47
はじめまして。ネット徘徊中にこちらに着きました。インスタントでないラーメンを最後に食べたのはたぶん5年前くらい。日本に帰る機会はあったのですが、いつも夏で暑さに負けてラーメンどころではなかったです。重曹は掃除によく使ってますが、まさかこんな使い方があったとは!週末にでも試してみます。
それとリンクさせていただきましたので、ご報告です。
Commented by ニー at 2006-10-05 13:04 x
中華○昧、1個300円くらいとは。
先日、イギリスからアメリカに出張に来ていた日本人の方が、お土産として日本食材店でカップラーメンを買って帰られたのも納得です。

細いパスタのアドバイスありがとうございます。
今度、試してみます。
Commented by Omikan-ch2 at 2006-10-05 15:40
chihirock_ukさん こんにちは。お手元に重曹あるならすぐですね。インスタントにラーメン風になるのでおためしくださいね。リンクありがとうございます。
Commented by Omikan-ch2 at 2006-10-05 15:43
ニーさん・・欧州からの皆さん、ちゃんと目をつけてらっしゃるんですね・・
Commented by dadaccotomato at 2006-10-07 15:09
こんにちは!このレシピはありがたいことこの上ないです。トラックバックさせてもらいました。
Omikan-ch2のブログって、おいしいもの好きの私には刺激的。また来ま~す。
Commented by Omikan-ch2 at 2006-10-07 15:57
dadaccotomatoさん 簡単ですのでおためしくださいね。トマコさんのハニーさんにも気に入りますように・・
Commented by おちゃまま at 2006-10-09 01:16 x
はじめまして。みらさんの「アンモナイト」経由でこちらに伺いました。ロンドン在住です。
”パスタ一発ラーメンの術”は本当に素晴らしいです!一度試してからは、魔法にでもかけられたようにラーメン(パスタ)ばかり食べています。オットも大喜びで食べていますよ。こんな素晴らしい技をどうもありがとうございます!
今更ですが、ブログに記事にしたのでトラバさせていただきました。

Commented by Omikan-ch2 at 2006-10-09 01:37
おちゃままさん  パスタラーメン ご主人さまにまで喜んでいただいてうれしいです♪ イギリス方面でも もっと みなさんに このワザが広がるといいなあ。お邪魔しに行きます。
Commented by dadaccotomato at 2006-10-09 13:39
イギリス方面でも絶対好評ですよ~。私はイギリスブロガーのみなさんとはつながりがないですけど、イギリスにいるひとたちは日本食が恋しくなると麺を結構食べていました。
Commented by moritosh at 2006-10-29 13:37 x
はじめまして。
重曹茹での方法、試してみました。(ミリアムさんの記事を経由して知りました。)
パスタの食感が面白かったです。
事後ですが、トラックバックしました。
それでは失礼致します。
Commented by Omikan at 2006-10-29 19:54 x
moritoshさん こんにちは。重曹いれるだけで結構な変化ですよね。トラバありがとうございます。
Commented by rinlon at 2006-10-30 17:20
はじめまして!すばらしいお知恵をありがとうございました。
家族みんなに大好評で、我が家のお気に入りレシピとなっております。
トラバックをさせていただきました。
またちょくちょく遊びに来てもいいでしょうか?
お料理が苦手な私としては目からうろこなことばかりで感動の連続です!!!
Commented by Omikan-ch2 at 2006-10-31 02:10
こんにちは。rinlonさん。お気に入りレシピにしていただけなんてこちらこそ感激です。トラバありがとうございます。こんなテキトー ブログですがどうぞまた遊びにいらしてくださいね。
Commented by nobanonch at 2006-12-15 00:24
はじめまして
私も先日トライしてみましたが
なかなか感動する一杯でした
とても参考になりました

文中でご紹介させていただきました
またステキなアイデアがあったらご紹介下さい
Commented by Omikan-ch2 at 2006-12-15 19:44
nobanonchさん、試していただいてうれしいです。
すごい、追試されたんですねっ。そちらにまいりますね。
Commented by Sachie at 2010-07-05 18:53 x
はじめまして♪。
どくとるくまさん、もまさんのブログを経由してお邪魔しました。
ラーメン、感動です♪。ありがとうございます。
他の記事も参考にさせて頂きます。
また、お邪魔します♪。
Commented by noala at 2010-09-17 16:25 x
ポーランドから、はじめまして!
ラーメンが食べたくて調べていたらたどり着きました。
麺、美味しいです!うちの主人もがっついてました!
この感動をブログに書きたいので、リンクさせていただきますね。
Commented by イタリア在住 at 2010-11-09 21:16 x
Pasta all'uovo(卵入りパスタ)に重曹を入れて茹でるとラーメンになるらしい、という噂を友人から聞き、ググッたところこちらにたどり着きました。実践→激ウマ→おかわり!→もう一回実践というエンドレスな日々が続いとります。確かに仰るとおりラーメンそのものとは言えませんが、なんちゃってでも美味しいので満足です。スイスに向かって拝ませていただきます・・アリガタヤー
Commented at 2011-06-18 04:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by omikan-ch2 at 2011-06-19 05:22
noalaさん すみません。最近留守にしておりました。ごらんにならないとは思いつつお返事おば。リンクありがとうございます。ラーメン(風)広まってくれれば幸いであります。
Commented by omikan-ch2 at 2011-06-19 05:24
イタリア在住さま 同じく留守にしておりまして失礼しました。 麺王国にいらしても やはりラーメンは別ものですよね。よろこんでいただけてうれしいです。安いですしね・・
Commented by omikan-ch2 at 2011-06-19 05:29
JYWさん 留守にしておりまして・失礼しました。いろんな日本食生産されているんですね。すばらしいです。ワタシは最近はシソ 小松菜と春菊 きゅうりくらいです。
Commented by bada at 2015-08-13 03:38 x
ラーメン作り参考にさせて頂き今日作ってみたら、とっても美味しかったです!
麺の方 香りといいそれっぽくなりました♪
これからもリピ決定です、良いレシピ本当にありがとうございました☆彡
Commented by Omikan-ch2 at 2015-08-24 19:50
なんちゃってだけど簡単がとりえ。試していただいてうれしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 冷やし中華・インディアンサマーに 大根餅 >>



あーしてみたりこーしてみたり実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル