いつも食べることばかり

サワラは英語で・・・

e0071009_391055.jpg英語で spanish mackerelと書いてあった。
スペイン鯖?
調べてみるとサワラ、鰆。
いろんな種類があるみたいだけれど、とにかくサワラ。でえかい筒切りになっている。


中華ショップで見つけた冷凍食品。
冷凍技術など全く信用できないし、臭みがある場合に備えて しょうがをタップリ使った煮付け。日本じゃ西京焼きなんかが定番のようだけど、なんせ筒切り、なんせ冷凍。西京焼きじゃ 時間もかかるし。

e0071009_394358.jpgブリのようにしょうがと醤油で甘辛の煮付け。
なんとなくブリを思い出す味。
ぱさついているところもあり、もっともっとアブラが乗っててもよかったけど、中華ショップでコレだけなら上々。ただの白身の魚の煮付けとはやはり違う。

ムスメラは またこのお魚買って欲しいとのこと。
ワタシ・・・んー、時々買っても良いかの。煮付けにできるお魚ということで かなり○をあげよう。

冷蔵庫で半分凍ってしまった豆腐を崩したものとエビ、ニラ。タイの発酵したエビペーストを炒めてから。すごい匂いでスイス人なら卒倒するかも。でもこのペーストは最高に旨い。
手作り大豆フレーク納豆とオクラのダブルネバミックス。
韓国ショップのおばちゃんが漬けた、我が家産のエゴマ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-09-06 03:12 | 食べるものの話 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : https://omikanch2.exblog.jp/tb/4108177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ハートをわしづかみ!! at 2006-09-06 11:54
タイトル : 紬のさわら解体ショー!!
えーと、昨日買ったさわらだけれども今年に入ってから2回目のさわらなのだ。1回目のあとに「いいさわらを見つけたから、おろして切り身にして味噌漬けにして焼いて食べたら(゚д゚)ウマーだった」と言っていたら「えー!?魚を自分でおろすのお!?」「えー!?さわらなん...... more
Commented by melocoton1 at 2006-09-06 04:13
おお、エゴマのお漬物どうでした?

サワラって売ってるんですね~。 日本食店では味噌漬けになって売ってますが、なにせ高いので買いません。 今度うちの近所の魚屋さんにSpanish Mackerel仕入れてよ~って頼んでみようかしらん。 
Commented by 華岡 紬 at 2006-09-06 12:00 x
キャー、スイスにもさわら売ってたんですね~!!
思わずトラバさせていただきました。よろしくお願いします。

アメリカ、この近辺ではけっこうメジャーなようで韓国系・普通の・高級めのそれぞれのスーパーでみかけます。
丸ごと1尾なんですよ~。
意図せず(店側として、こちらとしてはラッキーにも)ものすごく新鮮なものにあたる可能性があるので
もうちっと涼しくなった時に新しいのをみつけたら、夢の酢〆を目論んでます。

煮付けとってもおいしそうですね。
ハーブ&オリーブオイルでムニエルなんつーのも好きです。
そういう意味では、さわらってわりと懐が深いですね。
Commented by Omikan at 2006-09-06 12:49 x
ももさん、エゴマおいしかったです。おばちゃんのは漬けてあるタレがワタシのみたいに醤油醤油して真っ黒ではなくて薄茶。もしかしてフィッシュソース使ってるかなーという感じもしました。ゴワワの葉っぱはつけてもちょっと硬いなあと思ってたけどそれはそれでいーよーです。それからあとネギとゴマがはいってました。(おばちゃん、おせてくれたのとちっとレシピちゃうやん・・)
さわら、なぜか今まで見落としてました。イメージ検索したらすごーくでっかいのもありました。サイズ指定したほうがいいかもしれませんねえ・・・ 
Commented by Omikan at 2006-09-06 12:51 x
つむぎさん 韓国系で食べるということは うちの方の韓国ショップにも売ってるかしらん・・。こんどみてみよっと。
新鮮・・っということは生なのかしら。すごいなー。ほんとに洋風にしてもおいしそうですねえ。今度はオーブン焼きもいいな。
Commented by ミリアム at 2006-09-06 14:52 x
同じような冷凍筒切りの魚を中華ショップで見たことがあるのですが、もしさわらだったら、買ってみたいです(^^)

エビの発酵したペースト美味しいですよね。でも臭いも確かにすごいです(^^;

私、先日シンガポール産の小エビの塩辛?(アミの塩辛?)を使おうとして間違ってキッチンの床に盛大に飛び散らせたんですよ~。

拭き掃除を何度もしたにもかかわらず、例の独特の臭いが2日間消えなくって、ガスや電気のメーターのチェックとか、ボイラーの点検か何かで、誰かがキッチンに入る羽目になったらどうしようとビクビクして過ごしていました(^^;
Commented by nat at 2006-09-06 19:27 x
こんにちは!私もさわら試してみたいと思います!ところで、ピアス・・・の方の昔のコメントを読んでいておもったのですが、鍋帽子のつくりかたってまだもっていらっしゃいますか?リンクが張ってあったと思うのですがそのリンクが使えないんです・・・もしご存知でしたら是非おしえてください!これからもブログ楽しみにしてます!Nat (in London)
Commented by もま at 2006-09-06 19:55 x
はじめまして。隣の国ドイツ在住の者です。手作り納豆を検索してomikanさんの旧ブログを見つけました。シェフだとずーっと思っていて、よく見たらシュフということに最近気づきました。とても楽しく、海外で食生活のサバイバルの励みになります。是非リンクさせて下さい。
Commented by Omikan-ch2 at 2006-09-06 22:58
ミリアムさん・・私のえびペーストは良くみたら香港製でした。
エビの塩辛・・って瓶に入っているやつかしらん。とにかく発酵魚介類のキョーレツさ、匂いもうまみもド級ですね。
イギリス人も気絶するかもしれませんね。。あ、暴漢よけに使えるかしら?
Commented by Omikan-ch2 at 2006-09-06 23:02
natさん こちらでは まだリンク生きてるみたいです。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~s-tlp/kurashirecipe/kurashi2001/02/kurashirecipe02.htm
鍋帽子、ガスの調理台だと特に重宝すると思いますよ~。
寒くなってきましたものね。
Commented by Omikan-ch2 at 2006-09-06 23:06
もまさん
納豆フレークの納豆みていただけました? ドイツにもきっとあると思うのですが・・・。
ハハハ シェフ 一家に1人くらい欲しいです。
リンクどうぞ お願いします。←横からレシピ版にも飛べますのでよろしかったらのぞいてみてやってくださいね。
Commented by もま at 2006-09-07 03:28 x
リンクの件ありがとうございます!ドイツに大豆フレーク売ってます。押し豆みたいなやつ。母に納豆菌を頼んだので、届いたら納豆作りに挑戦します。納豆なしの生活ってこれ以上耐えられないです。それではまたちょくちょく遊びに来させていただきます♪
Commented by Omikan at 2006-09-07 05:48 x
押し豆大豆お手軽な値段だといいんですけど。ちょっぴり硬さが気になるという方もいるんですが・・・。ワタシとしてはお奨めです。成功をお祈りしてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< メンクイ一家の朝食 冷やし中華・インディアンサマーに >>



あーしてみたりこーしてみたり実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル