人気ブログランキング |

いつも食べることばかり

プラ・段ボールコンポスト良い感じだ

床暖房のため 生ゴミが夏以上ににおうようになるため、冬の間はコンポストにする。外ではコンポスト化がすすまないので 家の中でできる段ボールコンポスト。

通気性と保温性をかねているので確かによいのだけれど、途中で底がボロポロになってくるので気を使う。もちろん二重底にはしておいたものの。

で、今年はたしかtakoomeさんがやってらっしゃるといっていた プラ箱でコンポストをすることにする。
地下は寒いので箱の底とまわりにぷちぷちシート。
通気と保温のために今は使っていない小さな絨毯。

バルコニー用 土をどさどさといれて 庭の枯葉を少々スターター? にいれてどんどこ生ゴミを入れ始める。ただしニンニクはくさくなるのでいれない。
玉ねぎやニンニクの皮もガサガサ何時までも気になるので入れないで玉ねぎの皮は染めにつかおうか・・

んー、はや、3、4日目にして33℃をマーク。
すばらしい。
かき混ぜるときにいつもほんわりと暖かい。

白いふわっとしたカビが何度も生えるものの くさくない。わずかなカビ臭。どちらかといえば土の匂い。
それにこのカビ、好気性のものだから良し。

ちょっと浅くて混ぜにくい。
やはり湿気がかなり出るので底からくれぐれもよくかき混ぜないといけない。この湿気がカビになっているのだな。

寒そうな時は絨毯を三つ折で被せ、湿気がこもっているときは二つ折。

んー、なんかもっとよい蓋を考えねばいけないかも。
by Omikan-ch2 | 2006-11-25 16:49 | ダンボールコンポスト
<< 平和通りのご近所パーティー ベイクドポテトもアミラーゼで甘 >>



あーしてみたりこーしてみたり実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル