人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも食べることばかり

寿司ケーキ・しーちゃん7才!!

本日は連休にひっかかった しーちゃんのホントのお誕生日
みなお出かけしているので 我が家にお友だちを招く誕生会は一週間ずらして来週。幼稚園での誕生会も同じく、来週。
2回もパーティーがあるのだから プレゼントだけにしようかと思ったら名付け親一家が泊りがけで遊びにきてくれた。
うーむ、やっぱり何かしないと。

外ご飯で何か・と思っていたらものすごい寒さ(昼間9℃)と雨になった。外は無理ならzazamaruさんのところで見たケーキ寿司やろう。こうして丸くつくるのは外国の持ち寄り用に日本人の方がつくっているのを良くみるし。

寿司ケーキ・しーちゃん7才!!_e0071009_2371354.jpgバラの花を作るのだっ。ええっと・・・ そだっそういえば小学生のころ姉がリボンフラワーでバラの花をリボンを外がわ外側にねじりながら作る方法を教えてくれた。(なんとかそれらしくなったけどタマゴリボンが短すぎ。)
あれから 長い長い時がたち なんだか初めて役にたった気がするよ。
ねえちゃんありがとう。

寿司ケーキ・しーちゃん7才!!_e0071009_2444528.jpg7つ作ろうと思ったけど 4輪だけ。緑のはミツバの葉っぱ。
上の方はこの後 同じく海苔をハサミで切り抜いた名前(を飾った。サーモンのバラも作りたかったけど、もう完全に解凍されたブツ切りばかりでクネクネ切れん。きれいにならべるって難しい。切り身の大きさ全然ちがうし・・(切ったのは誰)

さて、いただこうっ。
がっっっっ、なんと 醤油がない。ナイナイナイイイイッ。地下室に確かにあると思っていたのにニンニクつけるのに使ってしまったらしい。

ガソリンスタンド付のミニスーパーにあるかもと淡い望みをいだいて(バカ)いってみるけど、もちろんなし。歩いて5分くらいのところの日本人ママの所に電話してみる。イナイっ。
あとは車で15分くらいの彼女のうちかのう・・・でもみんなお腹すかせてまってるし。

あっ、そだ。隣の隣がタイ人ママでないのっ。
どんなお醤油? と出してくれたのがタイのさらっとしたほうのお醤油。
試してみると ちょっぴりだけ甘いけど、いけるっ。中国のお醤油よりもずっといい。
あああああ、ありがとうね。ホントにホントに助かった。
持つべきものはアジア人のご近所。
その他

寿司ケーキ・しーちゃん7才!!_e0071009_2323475.jpg畑でとれたレタスのサラダ

寿司ケーキ・しーちゃん7才!!_e0071009_2334897.jpgミツバとワカメ、錦糸玉子の具、柚子の葉をたたいて香りをうつしたお吸い物。





メモ

ミグロの美しい冷凍切り身3本
ミグロの冷凍ホタテ三枚の薄切り 半パック
ミグロの四つで2.5フランのセールのアボカド2つ

酢飯は五分ヅキ。酢のほかにレモンをがっちりと使う。
いりごまを混ぜ込んでおく。
魚と酢飯の間に玉ねぎのみじんを散らしておく。
酢飯の一番上にはまたまた煎りごまをタップリとまぶしておいた。

IKEAのトビッコが買ってあったの忘れた。真中はトビッコにすれば良かったな。

大きすぎるので 箸でちぎって握り風。でかすぎるとこは各自海苔の四つ切を手にもって適宜大きさを調整しつつ 巻いていただく。

おおきめキッシュの型でマス寿司を思い出しながらつくったけれど、飾る皿がろくになし。ただし、マス寿司よりもぐっと ねたがリッパだよ。口にいれたときの塩梅は握り風。スモークサーモンではこうはいかん。

ググッてみると美的にはセルクルで2段の具にしてすこし高め、小さめにつくった方がいいかも。でも、よりたべにくくなるとは思う。
by Omikan-ch2 | 2007-05-29 02:39 | 海外で日本食
<< 甘いケーキ・ミグロありがとう。 小倉アイス・・風 >>



あーしてみたりこーしてみたり実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル