人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも食べることばかり

アブラデルデルもうすごいのガチョンの丸焼き

わー、なんでかってしまったんだあああああ 数年前一度やってあまりのアブラにもう2度と手は出すまいと固く誓ったはずなのに・・ガチョン いや
ガチョウ
でかい。
そして、とにかくとにかくアブラがすごいのだ 
デルデルデルルルルルルルウウ
コンフィとかにするというのもよくわかる。アブラでばかっと蓋してしまうっと。なるほどね。しかし、今度はコンフィじゃないのだ。丸焼きなのだ。

調べてもらったけど、丸焼きのレシピはフランスにはない。誰もガチョウを丸焼きにしないのかっっ。かくしてカナダのフランス語圏のレシピ。なんだか不気味なレシピ・・

アブラデルデルもうすごいのガチョンの丸焼き_e0071009_5174992.jpg
ローズマリーとシナモンと蜂蜜とかすごい組み合わせのものを塗る。でもソースはオレンジ。
しかし 相変らずアブラデルデルもっとでる。始めに尻まわりちかくの腹腔からごっそりすごいアブラの塊を抜き取り しかし、それにしてもでかい。オーブンの中の芋のスペース確保に難儀する。
針でチクチクチクチクチクチクチクチクチクと一杯さしてアブラを絞りだす戦法。これはワタシが勝手に考えた。
一時間くらいはひたすらアブラをしぼるためだけに焼く。網に載せて下のトレイには水をいれてアブラモウモウを防ぐのだ。
アブラだらだらでるので 出たら捨ててまたトレイの下に水入れてアブラだらだら絞りつづけるのだ。あああ、全部あわせたら18cmの鍋にかるく2/3はでたのでなかろうか・・いや、もっとか ガチョウアブラ。
幸いにして 焼き上がりには 不気味なソースの味はあまりせず オレンジ風味をたのしめた。

・・・・・
が、なんだね。こっそりいうてしまうと ね
おいしいけど やっぱり 鴨の方がずっとうまいね。ガチョウって鴨に似てるけとカモはもっと繊細。
つめものが沢山はいるのでそのあたりを 工夫たのしむことができるかも。詰め物しなかったけど。
ニンジンのグラッセ いんげん ローストポテト

あー 何日かは体中からガチョウのアブラがでてきそう。(食べたアブラはすくないけど、料理中に空気中のアブラを吸い込んだ。顔面にもついた。キッチンの壁にも・・・ううっ)
アブラデルデルもうすごいのガチョンの丸焼き_e0071009_5212645.jpgあ、オレンジゼスト載せ忘れた・・・
by Omikan-ch2 | 2007-12-27 17:46 | ご飯やおやつ
<< ガチョウのアブラがまだ抜けきら... クリスマスだけどこういうご飯 >>



あーしてみたりこーしてみたり実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル