人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも食べることばかり

鹿シチュー・ワイルドな季節

本日は、久しぶりに 鹿シチュー。
スーパーの半額セールでもう出来合いのものをゲット。付け合せは伝統的なものとはちがう普通のお惣菜風。
鹿シチュー・ワイルドな季節_e0071009_393345.jpg


ムスメラには不人気であった。オットはそれなりに味がすると喜ぶ。
私には・・もうちょっとワインのコクとかきのことかしっかりがんばって欲しいとおもう・が、所詮出来合い。それでも きのこ・豚の血などが入ってる。
肉の味は、確かに牛でも豚でもない羊でもない味がする。どれいえば牛に近い。そして、よく煮込んであるけれど身は赤身で固い。
んー、こんなもんか? (いやいや、もっと本当にうまいWildというのも存在するはずよ・・)

この季節になると、狩猟解禁で野生動物の肉が出回る。それを得意としているレストランもそうでないレストランもWildと称してケモノ肉のメニューを掲げる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ああ、思い出す・今をさかのぼること・・・年前。頃は秋。その年はじめて腰をおちつけてヨーロッパいたアタ串は野生動物の肉が食べざてもらえると聞いて喜び勇んでレストランに。

肉の風味は忘れた。とにかく重たく、硬く、どろっとしたソース・・。それはそれでよしとしよう。
が、それよりも伝統的付け合せの甘い赤キャベツだのベリーのコンポートや梨だのに甘い栗らには参った(辛党)。甘いぞ、甘いっ。
シュペッツレというやわらかい手作りパスタもお決まりだけれど、それも当時のアタ串の口には合わなかった(今は うまいのならスキ)。
ううっ、と思いつつも招待されていたので引きつりながらもどうにかこうにか一皿目を食べ終わるとウエイターが 『○○△▲×○? 』(←当時のドイツ語レベルではこう聞こえる)とにっこりして聞くので そりゃもちろんおいしかったです・・というつもりでアタ串もニッコリ『ヤー (ハイ)!』
とたんにどさりと盛られる2皿目・・・

目の前が真っ暗に・・なったことを覚えている。それに、味もさることながら何よりも、食べきれるはずのないすごい量 (ま、今なら楽勝。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつも・・
野生動物の肉を手に入れて ①伝統を踏まえ かつ自分好みに調理したい。②好き勝手に自分好みにパンチで調理したい。③ボタン鍋など日本風に調理してみたい。
などとかんがえているけれど
が、なかなか高い。

友人で車でイノシシをひき殺したというのがいた。
アタ串だったらそのままもってかえっちゃったのになー。カローラの後ろに詰めるというサイズ限定だけど・・。区役所にとどけて区役所が処理したらしい。処理って・・どうなっちゃったのかしらん。そのいのしし。絶対誰かが食ったのだ・と思う。ククク
by Omikan-ch2 | 2005-09-14 03:09 | ご飯やおやつ
<< 白菜のキムチを仕込む フワフワトロロ汁・マジーちゃんの誘惑 >>



あーしてみたりこーしてみたり実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル