人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも食べることばかり

トラジのキンピラと焼き肉

スイスや南ドイツでシードフライシュと呼ばれる肉がある。長時間調理のシチュー用。

が、今晩またしても献立を考えていなかったので急遽この肉を使うことに。
赤身と赤身の間に膜のように走っている筋の固いこと硬いこと。
ついには赤身だけをこそげて使う。

トラジのキンピラと焼き肉_e0071009_315444.jpg玉ねぎを焦げるくらいジャーっと炒めて肉、つぶしニンニク、醤油漬けニンニクの醤油、みりん、砂糖などを上から投入でできあがり。ちょっと汁でたけどそのまま汁ごとうまうまとゴハンにかけていただく。

トラジのキンピラと焼き肉_e0071009_3142749.jpg
肉じゃがの残り
暖かいきぬ厚揚げメンツユ味ショウガのっけ
トラジ(桔梗の根)のキンピラ
白菜キムチ
ミネストレ(?)残り


トラジは韓国ショップで乾燥のものを入手。貧乏人の朝鮮人参とよばれているとか・・。
ちょっぴり苦味があって根っこなので歯ごたえがある。
韓国ショップのおばちゃんはビビンパにいれるナムルに作ったのをたべさせてくれたけど、アタ串は甘辛キンピラ風に。太いのは苦味があったのですこし包丁をいれるべきだったか。それなりだけど、もっとツボにはまった調理の仕方があるとおもう(試食したナムルとか・・)。
ウエムスメはすごく気に入ったよう。シャキシャキがすきなのね。
by Omikan-ch2 | 2005-09-17 03:18 | ご飯やおやつ
<< 盛岡冷麺・食ってみたいもの ゴーカ親子丼だかんねっ >>



あーしてみたりこーしてみたり実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル