人気ブログランキング |

いつも食べることばかり

2006年 11月 16日 ( 1 )

スキヤキ鍋で栗を煎る

栗の調理法について オーブンでしたらどだろなどと書いたけれど
本日は鋳物のスキヤキ鍋 (いただきものだけど めったに使わず・・・あー、これがふたつきのスキレットだったらなあ)で煎ってみた。
ルクルーゼではないけれど鋳物ココット(内側がホウロウになっていないやつ。26cmでスキヤキ鍋にぴったりサイズの)蓋部分も使用。

e0071009_21371477.jpgさっとあらって水分を少々補給した栗に切れ目をいれて、スキヤキ鍋にいれてココットの蓋。
数分(? 何分だったか・・) ほっておいたら高温空焚き注意センサーがはたらいて切れる。(初めじっくりというのちょっと足りなかったかのう。いくら冷たい鍋から始めたとはいえ、鋳物。熱伝導がいいからのう・・)
中身をかきまわし 蓋。そのまましばらくほっておく。

それから 中弱火にしてしばらく。時々蓋とってかき混ぜ・・

火が通ってから蓋をとって 栗屋のおじさんたちがやってるように ころころと転がしてやる。ぱりぱりっと乾いた音がするまで。外側のみならず渋皮も乾いて きれいにはがれる仕上がり。

すばらしー。スプーン要らず。 ぱりっ。つるリ。甘いくてほくほく。
とひとしきり感動しながらいただいたのであった。
by Omikan-ch2 | 2006-11-16 21:13 | ご飯やおやつ



あーしてみたりこーしてみたり実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル