人気ブログランキング |

いつも食べることばかり

2006年 11月 23日 ( 1 )

ベイクドポテトもアミラーゼで甘

e0071009_2404873.jpgペイクドポテト。
グリーンピース。
ハンバーグ。牛と豚の合びき、1キロ以上は五フラン。やっやすーい。1キロ450円のひき肉。いいのか!?  平気か? 一体ナンの肉?って牛と豚か・・。どうしたんだ ミグロ!?
・・・とにかく買う。
うむうむ、日本人好みのハンバーグに仕上がる。悪くなかった。ソースはマッシュルームの缶詰めを液ごと焦げついたフライパンにいれて溶かして生クリーム、玉ねぎパウダー、ブイヨン。片栗粉でとろみ。IKEAのミートボールについているソースみたいな味になった。おいし。

ええっと、このベイクドポテトの話。
丸ごとの芋をオーブンにつっこむだけ。
フォーク刺したり(中まで熱伝導のせいで早く火が通る)、油ぬったり(過度の乾燥を防ぐ)、穴をブツブツ開けておく(中の水蒸気をにがしてホクホクしあげる)など いろいろ方法はあるけれど、要は丸ごとオーブンに突っ込んでおく。
冷たいオーブンに芋をいれてから 焼き始めると甘味がぐんと増す。
はっきり言って今日のは おかずとたべあわせるには甘すぎるくらいに甘かった・・・。ワタシには。
(今日本ではインカのめざめとかすごく甘い芋がでまわっているので それとは比べられないとは思うけど・・。普通のデカホックリ系ジャガイモの話。)

More
by Omikan-ch2 | 2006-11-23 02:48 | 食べるものの話



あーしてみたりこーしてみたり実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル